SSブログ

きのこのチーズクリームリゾット [cooking・food]

クリームパスタに続き、チーズリゾットの改造中です。
(クリームパスタはしばらく放置していますが・・・)
その覚書です。ほぼ完成[るんるん]

写真は、下記材料で作った半分の量です。お茶碗一杯強くらいかと思います。
20081214-1.jpg
★きのこのチーズクリームリゾット1人前(少し多め)★
冷ご飯お茶碗一杯分(冷凍済)
たまねぎ1/8個
えのき50g
しめじ40g
冷凍コーン大さじ2杯分
料理酒大さじ1/2杯
水100cc
牛乳150cc
コンソメキューブ1個
とろけるチーズ(クラフト細切使用)3つまみ
塩こしょう・ブラックペッパー適量

①片手鍋にバターを入れ、たまねぎを炒め、その次にきのことコーンを入れて炒める。
  全体的になじんだら、料理酒を加えさらに炒める。焦がさないように気をつける。
②水・牛乳・コンソメキューブを加え少し煮立ったら、ご飯を入れる。
  煮立ったら5分程煮込む。冷凍ご飯じゃない場合は、少し短めにする。
  (煮込みすぎてもそんなに影響なさそう)
③塩こしょうやブラックペッパーなどで味付けする。(チーズに塩分があるのでうすめに)
  チーズを加えて、一混ぜした後、火を止める。

お好みで粉チーズを食べる前に振ってもいいかと思います。

今回、細切りチーズを使いました。
このチーズはそのままでも食べられるので、冷蔵庫でとろけるチーズが肥やしになって
怪しげなカビが発生することなく使い切れます!
20081214-2.jpg
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

optimist

チーズ大好き人間の私としては、この細切りチーズは気になります。
因みに我が家ではチーズとバターのストックが無くなる事はありません^^;
余談ですが、バター不足となった時も、普通に備蓄していた半ダースのバターで乗り切りましたw丁度無くなるな~というタイミングで供給が追いついてきたので、全く影響がなかったです♪
by optimist (2008-12-14 23:33) 

mosu

そのチーズ、我が家に常備してあります。
できあがり後のパスタにかけてもじわ~と溶けてくれるので便利です。
by mosu (2008-12-15 09:29) 

にゃんこ

optimistさま
このチーズ便利ですよ~サラダにかけてもおいしくいただけます^^
バター備蓄されてたのですね!
わたしはケーキ用マーガリンで代用していました。
これだと無塩なので><

mosuさま
パスタにかけてもいい感じなのですね~
クリームパスタ改造止まってるので、そっちで使ってみようと思います^^
by にゃんこ (2008-12-15 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

☆adsence☆~If you click it, I am glad~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。