SSブログ

寺社巡り①~法隆寺 [temples and shrines]

土曜日、美容院の帰りに法隆寺へ行って来ました。
法隆寺:http://www.horyuji.or.jp/index.htm
実家からそんなに遠くもないのに、行っていなかったので・・・
世界遺産だし行っとかないと!

temples and shrinesというカテゴリを作ったので、1回だけで終わらないように
したいと思います@x@

小雨もあってか、そんなに人は多くありませんでした。
奈良はまだ寒いしな・・・
拝観順に写真を撮ってきました~自分の覚書として日記にしようと(笑)

南大門(国宝)
2717841
南大門をくぐって奥を臨む(ピンボケしています==)
2717842

中門(国宝)です、内部の拝観をしない人はここでお賽銭を・・・
2717843

中門の横には日本最古とされる金剛力士像があります。
2717844
2717845

中門のならびにある桜は今が見頃です。
20090406-6.jpg

中門の左にネコがいました。
近所のネコちゃんなのか、ここに住んでいるのか、人馴れしてかわいい子でした。
2717850

有名な五重塔(国宝)。塔が立派過ぎて、全体像が撮れません><
2717851

大講堂(国宝)。中に薬師三尊像と四天王像があります。
瓦の寄付をするところがありました!
2717852

大講堂横の枝垂桜。とっても優雅です。
2717853

金堂(国宝)。法隆寺のご本尊がある堂です。
2717854

この後、大宝蔵院へ行きました。ここは写真撮れません。
百済観音、夢違観音像、玉虫厨子など昔教科書で見たものがずらり・・・
特に玉虫厨子は、想像以上に大きく、驚きました。女性の背丈ほどあります。

東大門をぬけて、夢殿(国宝)へ。
八角形をしており、不思議な雰囲気でした。
2717855

鏡池の近くにとても立派な木がありました。
2717856

と、1時間半ほどかけて見てきました。
桜も見頃で、いい時期に行けてよかったです^^
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 4

ぷぴた

桜見頃ですね〜行くなら今週中かな〜!
猫を探しに行ってみようかなぁ。
by ぷぴた (2009-04-06 20:33) 

optimist

法隆寺ですか~。
京都へは、何度も旅行に行ってるのですが、考えてみると奈良に行ったのは、高校の修学旅行に行ったきりです・・・。
雨に濡れた桜というのも、また風情があって良いですね。
by optimist (2009-04-06 22:17) 

junmaru

いいなあ法隆寺^^
随分昔に行ったきりです。
by junmaru (2009-04-07 09:18) 

にゃんこ

ぷぴたさま
そうですね~今が満開でいい時期ですね~
葉桜になる前に~!

optimistさま
奈良といえば修学旅行ですよね。
奈良市へ行かれるのですかね~修学旅行は・・・
あぁ、ぬれた桜をアップでとってもよかったですね、
失敗~><

junmaruさま
近くほど行かないもので、私なぞ初ですもうすぐ○才になると
いうのに@x@
地元に住んでいると、歴史観感じづらく、いけるうちに?
行っておかないと~という感じで今年は過ごそうと思います★
by にゃんこ (2009-04-07 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

☆adsence☆~If you click it, I am glad~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。